腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

微妙な立ち位置

どうにかなる日々(F×COMICS)
志村貴子

出版社 太田出版
発売日 2003.01
価格  ¥ 1,000(¥ 952)
ISBN  4872337255

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
志村貴子さんの『どうにかなる日々 (1) (Fx COMICS)』に収録されて
いる「ハッピーなエンド」「先生のくせに」は、微妙な作風
ですね。
麗人*1に掲載されたという事実があるので一般から
観るとボーイズラブ漫画と言う認識になるのでしょうが、
それにしてはどうも立場が曖昧すぎるのです。
絡みは申し訳程度で事実の確認の為だけに存在し、後は
同性愛に対する事への率直な疑問のリフレイン。
この二作はひぐちアサさんの『ゆくところ』*2と同じ様な
位置にあるのかも知れません。
何となく無機質を感じさせる作風も、この三作には共通
してますね。だから余計にボーイズラブ的な萌えを見出せ
ないのかも。
家族のそれから (アフタヌーンKC)

*1:竹書房刊行の耽美青年愛漫画誌。95.9.9創刊。隔月刊。

*2:家族のそれから (アフタヌーンKC)』収録