腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

漫画家は辛し

アンソロジーの体裁をした雑誌、という出版形態は
版元が損をしない為の保険と言う意味合いと、単行
本の中々出ない作家さんの救済策と言う意味合いを
持つのだ、と最近思っております。
筆者が散見する限りでは、定期的に雑誌に描いてい
る方の単行本は何らかのサイクルで出ていますから
ね。…雑誌に描いてても纏めて貰えない方もいらっ
しゃいますけど。
版元経由で中々単行本が出ないのに焦れて、作家さ
んが自分で原稿まとめて自費出版、という展開を待
っているとしたならば、読者だけが置いてけぼりに
された様で面白くは無いですね。
目に見えない力学作用が働いていると思うのですが、
その原理が判らないのでついこうやって愚痴ってい
るのです。