腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

毛管

ビエンナーレの余韻が更に。
改めて当該サイトを確認し、昨夜の番組を視聴した上での感想
ですが、論じられているのは文献の上で論じられるデータを
抽出され純化されたOTAKUであって、現実のおたくからは離れた
存在であるのでしょう、と。言うなれば蒸留水の様なものですか。
そこまで純化されれば、確かにある意味では普遍的に為り得ますね。
○●○

筆者の確認する限り、スラッシュと言う存在が日本に紹介されて
10余年が経過しました*1

日本漫画が世界ですごい!―Japamania

日本漫画が世界ですごい!―Japamania

こちらでも巻末で論じられておりますね。
Yaoiとスラッシュが並行して存在している現在、議論は果たして
尽くされたのでしょうか?
議論の前に彷徨う事もまた必要ではないか、と筆者は認識して
います。彷徨わないと現状の息吹は判りませんから。

*1:参照資料:『DEEP』vol.1 1993 SUMMER《ミリオン出版;発行・大洋図書;発売/93.9.10刊/劇画スペシャル9月10日号増刊》掲載「同人誌ワンダーランド in N.Y.」小谷真理;筆