腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

自己暗示

ネットにて散見する同人のジャンル蔑称を見て一考。
その多くは当て字や似ている語感のすり替えから発生した
ものですが秀逸なものスタンダード足りえるものは思いの他
少ない様です。蔑称に秀逸もスタンダードも無いだろうと
言われればそれまでですが。
若しかして蔑称を唱えている人達は、それを自己暗示の道具に
用いて自分の価値観を崩すまいと踏ん張っているのでは
無いかな、とふと思いました。或いは仮初の連帯道具ですとかね。
隠語を共用すれば確かに仲間意識は生まれます。
ネットと言う世界では文字に定着した隠語を誰でも観る事が
出来るので、隠語を鍵として集団に属する一歩を踏み出す
事も容易な訳です。
でも此処で暫しお待ちを。
気軽に集団に入り込もうとするのは良いのですが、隠語の背景に
ついての知識はちゃんとお持ちでしょうね?隠語を口走る事で
全てを知っているのだと自己暗示をかけては居られませんよね?