腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

攻と責め

絶版(史上最強のオタク座談会 3)
岡田斗司夫著・田中公平著・山本弘著・山口かずみ編

出版社 音楽専科社
発売日 2000.8.4
価格  ¥ 1,575(¥ 1,500)
ISBN  4872790405

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
この本でChara*1から出ているボーイズラブCDについて
触れられている*2のですが、『受』表記はあっているのに
『攻』は『責め』と表記してあるんですね。東大オタク学
講座第十講*3の註記ではちゃんと受攻表記が正しくされて
いたのにと思うのですが。
東大オタク学講座
岡田斗司夫

出版社 講談社
発売日 1997.9.26
価格  ¥ 1,890(¥ 1,800)
ISBN  4062082926

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
思わず岡田斗司夫さんはやおいの『攻』に対して何か
含む所がおありなのかと勘繰ってしまうではないです
か(笑)いや、単なる間違いである可能性も充分に
在り得る話ではあるのですが*4
オタクと言っても性に対する感覚は基本的に男性のもの
ですからね…同性の体を蹂躙するキャラクターに対し、
つい嗜虐役の姿を重ねて考えてしまったのかも知れません。
性差の壁は、どうしても避けられないのかも知れませんね。

*1:http://www.chara-tokuma.jp/

*2:同書182〜191頁にて。

*3:講師:青木光恵http://www.netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakusemi/No10.html『終わりなき「やおい」の野望』。かなり身も蓋も無い内容です。講師の青木さんが『女の子のオタクは「やおい」ですよ』と断言していましたりね(苦笑)

*4:代表例として;http://www.tobunken.com/olddiary/old2000_08.html5日付の記事参照。