腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

やおいの不意打ち

やおいの不意打ち、と来れば筆者の中では胡桃ちのさんと
決まっております。このお名前で判らなければさおしか然さん
と申し上げれば合点される方もいらっしゃいましょうか。
と言うかこの方もwikipediaに登録されてる*1なんて…
何方ですかそんなブラボーな事をされる方は(笑)
閑話休題
そもそもこの方を筆者が知ったのが今は無きやおい文芸誌*2
連載*3でしたからね。普通の漫画にやおい要素を匂わせる
一コマがするりと入り込んでいても普通に微笑むだけです。
この方の処理が凄いなと思うのは、やおいを匂わせても読者を
退かせずさらりと笑いの落し所に持っていく所なんですね。
落とすと言っても蔑んだ笑いで落とすのではなく、『あなたも
そう思っちゃったのね』と言う苦笑いでの落とし方が殆どでは
ないかと。ま、早い話同病相憐れんで泣くより笑い飛ばし
ましょう、と言う感じですか。

つなみティーブレイク 4 (まんがタイムコミックス)

つなみティーブレイク 4 (まんがタイムコミックス)

現在4巻まで刊行されているこの『つなみティーブレイク』ですが、
本当に上手い具合に飛び込んでくるやおいネタを料理しています。
笑わせるだけでなく、ほろりともさせています。
この方にはいつか本当にやおいネタだけで思い切り描いて
欲しいなぁと言う気がするんですけどね。
あのやおいネタ4コマの連載で関心を持ってしまいましたので。
因みに、この『つなみティーブレイク』の主人公の娘さんも
腐女子なんです。
此処まで笑い飛ばせた方がまだ良いかもしれませんね。
腐女子を扱った4コマとしては反島津小太郎さんの『C!!』も
あります。これは作品として読むと面白いのですが、時々
同属嫌悪の遣る瀬無さみたいなものが見えて読むのが
お気の毒になる事があります。他人を見て笑っている
つもりが、実は鏡に映った自分の顔を見て笑っていた
とかね。洒落になってないのがお好きなのかも知れませんが。
C!! 7 (キャラコミックス)

C!! 7 (キャラコミックス)

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E6%A1%83%E3%81%A1%E3%81%AE

*2:『DEEP』Vol.1〜5/季刊/劇画スペシャル増刊/ミリオン出版:発行・大洋図書:発売/93.9.10〜94.9.10

*3:『ナイフ・エイジ』。副題は『明るいトーサク漫画』。掲載はVol.2〜Vol.5。毎号4頁連載でした。