腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

妄想の自己解読

id:XQO:20040821#1093053257でつい出来心で抱いてしまった
妄想に対し、id:kanose:20040822#illusionにて、

対立する人間関係があったとして、普通は負の感情が
あるから対立していると見るけど、やおいフィルターが
入ると、好きだからこそ対立しているという
逆の読み方をするんですよね。
好きだから攻撃的になっているとか。って小学生の
男子が好きな女子をいじめるみたいなもの?
(改行のみid:XQOが行いました。以下ここからの
引用に就いては太字で行います。)

と、疑問を戴きました。
慣れてお出でだったとは言え、容認して下さったのみならず
疑問を投げかけて戴き有り難う御座います。妄想の構造の
自己分析も兼ねまして、id:XQOが妄想を抱くに至った過程を
お話させて戴きます。


先ず、id:goito-mineral:20040820の記述を見て、
『あ、昔何か経緯があったのだな』と最初は一般人の感覚で
捉えておりました。でも、普通に酒を奢った程度ならああ言う
文脈では言わないよな、と疑問を抱いたのが妄想のスイッチと
なった様な気がします。
小学生の男子が好きな女子をいじめるみたいなもの
言いますよりは、「相手の事を嫌いだから突っかかるのかと
思っていたらどうもそうでは無いらしい。ではどう言う感情から
なのかと正面から向き合って考えるのも気恥ずかしいし、別の
世界に踏み込んでしまいそうで怖い」「なので、相手がどう言う
反応を示すか、きっかけになった出来事を持ち出して誘いかけて
みるか」
と言うボーイズラブの一定型の遣り取りに当て嵌まるな、
と思い当たってしまったのです。好きだからこそ対立している
となるには今一歩進展が必要なのですね。。
無論、上記で引用されたモスコミュールの件は全く違う意図を
持つのだとid:XQOの中の一般人としての意識は充分承知しています。
それと同時に「妄想通り事態が進んだら次はどう展開するんだろう」
と言う腐った期待が内部で成長しつつあったのも事実です。
そして、id:kanose:20040820#insideでの反論、そしてそれに対する
反駁を観て、好きだからこそ対立している関係が成立しつつ
あるのだな、と完全に妄想を成立させてしまった次第です。
……こう言う不届きなTPOで妄想するのは、多分筆者のみだと
思いますが。参考資料になりましたら。


id:kanose:20040822#illusionコメント欄にてid:Vitalsine様の
抱かれた疑問にも筆者なりにお答えしておきます。
立場ゆえに総受認定されたのではなく、id:Vitalsine様の醸し出す
風情に総受的な匂いを読み取られた上での発言ではあるまいか、と
推察します。ただ上司と言う立場だけで萌えは成立しないか、と。