腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

「ボーイズラブ小説」は特殊か?

ボーイズラブ小説の書き方[CD-ROM付]
ボーイズラブ小説の書き方[CD-ROM付]』が出ると言う話を
耳にした時は、本当に隔世の感がありました。と、同時に、
ボーイズラブ小説って、手引きが無いと書けない*1もの
なのか?』という疑問が頭から離れなくなりました。
ボーイズラブというのは、基本的には恋愛小説だと筆者は
認識しています。これはやおいにしてもJUNE≒耽美にしても
変わらない原則であるとも。
ただ、普通の恋愛小説と違うのは愛されるのも愛するのも
男であるという点です。だから恋愛の展開に荒々しい部分が
あるというのは、納得しようと思えばできる事なのですね。
その点さえ踏まえて書くならば、普通にボーイズラブ小説を
書く事は出来る筈なのです。
正確を期するならこの一冊は、『プロとしてボーイズラブ
小説を書き、プロ作家として継続して行く為にはどうする
か』というプロになりたい人への指南書であるのでしょう。
実際版元の広告にもそう宣言されている部分はありますし*2
この本を読んだ上での応募を版元が期待している様な雰囲
気も窺えます。
でも、現時点でこの紹介されている内容を拾い読みすると
…わざわざこう言う一冊を仕立て上げてまで今更言う事な
のか?と思ってしまうのですよ。やおいボーイズラブ
外側の方々にアピールするなら兎に角として。
書く人が元々読者であるならば、雛形を造る事は普通に
出来ると筆者は思っています。そこから個性を肉付けして
行くのは個々の裁量でしょうけど。

  • 基本は『起承転結』。時に順序を入れ替えてみる。
  • 長編の場合、起承転結の入れ子、及び並行交差という展開もある。

あくまでも素人見解ですが、この2点がコツみたいなもの
と筆者は思っています。
あと大事なのは、ネットで読む小説と紙で読む小説とは読後の
疲労感に少し差が出ると認識しておいた方が良いかと。
顔の幅以上に眼球を動かす事を強いられると、眼精疲労
極端に進みます故。スクロールにしても、長めのスクロール
よりは短いスクロールで頁切り替えとした方が気分転換に
なって良い時がありますから。
と言いつつBLOGの記事が長くなる自語相違をしていては
どうしようもないですね(苦笑)

*1:私小説を除くあらゆる小説の書き方の指南書が存在するのですから、今更驚く話でもないのでしょうが。

*2:http://www.hakusensha.co.jp/hanamaru_new/blnovel/