腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

由緒正しき

鶏姦という言葉の源泉を辿り、諸橋大漢和辞典 (巻11)まで
捲っていた筆者です。
平凡社の大辭典までで止めても良かったのですが、どうせなら
徹底して調べてみようかと。
別ブログ「ショタやおい雑記」にもちらりと書きましたが、
元々は漢籍から出た言葉の様なのですね。『ケイ』の字も本来
違う字だった*1のが音が同じと言うことで鶏になり。*2、そこから
『鶏は一穴で云々』という講釈が生まれたのではないかと*3
現在漢籍関連で辿れる最古は「六部成語」の内「刑部」鶏姦の
注解辺り*4まででは無いでしょうか*5
本来は『男を以って女として姦する』との謂れが字を入れ替える
事によって又違う局面の解釈を生んだのですね。

*1:田の下に女と書くそうです。『男』の『力』が『女』になったと言う感じでしょうか。

*2:現在の中国でも使われている字だとの事ですが。

*3:中国でも鶏姦と言う言葉は通用します。『鶏奸』(鶏は簡体字表記)と書いて『チーチァン』と発音するとの事です。

*4:国立国会図書館に内藤乾吉編著 「六部成語註解」が収蔵されています。

*5:清代の詩人・袁枚(えんばい)の著した「隋園随筆」(全28巻)中にも記述があるとの事です。