腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

皆元気に腐ってる

id:flageさんの「腐男子の書斎から」7/17記事コメントの
返信を受けまして、やおい好きな人々がなんと呼ばれているか、
手元に集まった情報を連ねてみようかと思っています。
で、とりあえずはこの腐男子の元となった腐女子という名称に
就いて一寸書いてみようかと。
そもそもこの言葉が語呂合わせの産物だとお気づきの方、
いらっしゃるのでしょうか?「婦女子」転じて「腐女子」です。
と、言う事ははてなキーワードの解説にある「貴腐人」は
その語呂合わせをご存知の方が付加した情報だと思われます。
では、男の「腐女子」は元々何と呼ばれていたか。
筆者は腐女子の対義語らしい言葉として「腐兄」という言葉の
存在を確認しています。「父兄」の語呂合わせですね。
腐男子、という言葉は「腐」った「女子」に対して「男子」も
「腐」っていいじゃないかという欲求から生まれた比較的新しい
語だと思われます。
さて、腐女子という言葉は国際的にも通じます。
英語圏では大体Fujoshiで通用しますし、漢字使用圏ではそのまま
腐女子」で通用します。読みは「ふーぬぅーつぃー」ですね。
腐男子の中国語読みも提示しておきましょう。
「ふーなんつぃー」でございます。
腐女子」の出自なんですけど…なんかショタコンの出自と同じ
匂いを感じるのは筆者だけでしょうか?ファンロードで作られた
言葉だといわれても不思議は感じないだろうと思います。