腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

起承転結

12月8日付でも紹介した『DEEP』に胡桃ちのさんの学園BL四コマ
漫画が連載されていたな、と言う所から連想しまして。

速瀬みさきさん*1ショタコン四コマ…今再発したら結構良い感じ
ではないかと思うのですが。
こちらの方面の萌えと四コマ漫画と言うのは結構微妙な相性の
様な気がします。四コマでも萌えは表現できるとは思うのですが、
起承転結の転の匙加減が微妙では無いだろうかと愚考するのです。
いとこどうしEX (ビーボーイコミックス)

いとこどうしEX (ビーボーイコミックス)

いとこどうし (ビーボーイコミックスDX)

いとこどうし (ビーボーイコミックスDX)

おぐらさんのこの二冊は落し所が良い様な気がします。
そう言えばまんだ林檎さん*2も結構ベタな四コマを描かれていた
なぁ、と。四コマでストレス解消をしていた様な印象もちらと
受けたのですが。
働く少女 (Raimu comics)

働く少女 (Raimu comics)

常磐易成さん*3のこの四コマは、反島津小太郎さんの『C!!』よりも
多分深いです。深いところを何気なしに抉る、と言う感じでしょうか。
C!! 7 (キャラコミックス)

C!! 7 (キャラコミックス)

反島津さんの場合、センセーショナルなんですが案外笑い飛ばせる
レベルな事もあるんですよ。アレでやおいやBLを全て観たと語られると、
吉本新喜劇を観て大阪を熟知した』と言う物言いと同じ様な
微笑ましさを感じます。突き抜け方は良いと思うんですけどね。
日常茶番事 (Canvas special)

日常茶番事 (Canvas special)

新井理恵さんは、過激を装って内省的な感じかな、と。
誰もが嵌りうるネタの練り上げ中の泥沼と言う感じですか。
電脳やおい少女 1 (バンブー・コミックス)

電脳やおい少女 1 (バンブー・コミックス)

電脳やおい少女 2 (バンブー・コミックス)

電脳やおい少女 2 (バンブー・コミックス)

中島沙帆子さんの描き方と言うのは、やや等身大と言う感じかも
知れません。世間とも内部とも丁度良い距離上にある様な気がします。
勿論これも参照程度に考えるべきですけどね。
何かに嵌る姿と言うのは、兎角ネタになり易いものですから。
辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (1) (Gum comics)

辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (1) (Gum comics)

辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (2) (Gum comics)

辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高校漫画研究部 (2) (Gum comics)

辣韮の皮(3) (GUM COMICS)

辣韮の皮(3) (GUM COMICS)

こちらは参考出品。但し引用されているネタは深いです。