腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

検索・腐れ縁

YAHOO掲示板から来られた方の為に、『おこげ』『おなべ』の
語源追跡を試みてみました。

日本俗語大辞典

日本俗語大辞典

『おこげ』は1984年、『現代用語の基礎知識』にて『おこげ族』と
言う形で初出と言う説明で正しい様です。言葉を解説して下さって
いるのは堀内克明さんです。こう言う関係の言葉では何故か御縁が
ある様ですね*1
なお、同じ年に紹介されている『若者用語』として「涅槃で待つ」や
おしん」等がございますね。いや何ともはや。
閑話休題
1984年から時間をすっ飛ばして1993年。同じく『現代用語の基礎知識』の
誌面に『おこげ』は登場します。『若者用語』として。又、「やおい」の
説明語彙として。そして、『現代映画用語』の一つとして。
三箇所とも意味が変わると言う事は無いのですけどね。やおいとおこげを
さり気無く結びつけた説明は、少し語弊があったのではないかと。
『若者用語』及び『やおい』の語彙説明句としての『おこげ』は94年版
95年版と継続して出典し、姿を消します。
現代用語の基礎知識』98年版別冊『現代用語20世紀辞典』では、
『おこげ族』は1983年の流行語と言う事になっておりますが、
これは年代間違いではありません。83年度の記録を纏めた上で84年版が
作成され、発行されているのですから。
さて、翻って現在の意味の『おなべ』の初出はと言うと…これが
皆目見当がついて居ないのです。こちらで『おなべ』と言う言葉が出て来ますのが雑誌*2初出93年9月号と
思しき『たんけんよるのまち・II』にてのレズビアン(おなべ)
バー探訪記で御座いますが、これが最古とは筆者は思っており
ません。恐らくまだほんの少し遡る事が出来た様に思います。
これ以前の辞典に出てくる『おなべ』とはどう言う語かと申しますと、

下女(の通称)

隠語大辞典

隠語大辞典

隠語辞典

隠語辞典

角川古語大辞典 第1巻 あーか

角川古語大辞典 第1巻 あーか

上記3冊ではそう言う風に説明されていたのですね*3
恐らく、90年代前半の『ゲイブーム』に伴い名称を発案する必然性が
出来たので現行の『おなべ』と言う語が生まれたのであろうと推測
できるのですが、『現代用語の基礎知識』にさえ発祥がキャッチされて
いないとは。念の為に集英社発行『imidas』の89年版から99年版も
確認したのですが、片鱗は見当りませんでした。
言葉とは誠に奥深いものです。

*1:参照語彙:ショートアイズコンプレックス

*2:「シルキー」白泉社

*3:『隠語大辞典』で紹介されているのは1920年及び1929年の出典例