腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

『FU』女子

くりこ姫のトラブル・トラベリング

くりこ姫のトラブル・トラベリング

腐女子の語源について過日*1URLを移転しました
を参照させて戴いて申し上げたと記憶しております。
それに関連した視点で上記書籍を見たのですが、ここでは
『婦女子』表記が使われておりますね。好みとして
『婦女子』表記を用いられただけと言う可能性もありますが。
パソコン通信自体も遡れば第一次キャプテン翼同人誌ブーム
(86年以降)以前から存在はする訳で御座いますから…かなり
古くから存在していた言葉であるという可能性もある訳ですか。
この仮定を証明するにはその年代に文字に定着された資料が
あったと証明されないといけないんですけどね。証明無き主張と
言うのは凡そ空しいものですから*2
資料を漁っていて幸せを感じるのは、こう言う足掛かりをふと
見つけた瞬間ですね。自分に何が出来るかは未知数ですが、
少なくとも手掛かりの道しるべ程度の役割は果たせましょうから。

*1:id:XQO:20041002

*2:邪馬台国の所在地論争の様に一抹のロマンを感じされる極々稀な例はあるにしましても。