腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

これも又、外の反応

ボクの彼氏はどこにいる?
石川大我著

出版社 講談社
発売日 2002.7.12
価格  ¥ 1,575(¥ 1,500)
ISBN  4062114097

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1
石川大我*1さんの書いた『ボクの彼氏はどこにいる?
文中で石川さんが初めてやおい*2を買いに行った時の
描写があり、当書初読の際筆者は『あ、(同人誌や漫画に
偏見を持ってない人は)こう言う感覚を示すのね』と
石川さんの反応の方に新鮮味を覚えた記憶があります。

やおい本コーナー」で立ち読みをすることは、いわば
「僕はゲイですよ」と言っているようなもの。近づいて
きた女のコはジロジロこちらを見ていた。
(同書185頁より引用)

この文章を見た時にも、偏見云々と言うよりも『ゲイの
人から見てもそう見えるのかしらん』と外側の意識について
思いを巡らせたりしていましたね。
この一文もまた、外の反応の一つですから。

*1:ご本人のサイト / トップ/東京都豊島区議会議員 石川大我 公式ページ

*2:やおい本コーナー』と言う紹介がされていた事から考えると女性向同人誌と銘打たれた棚ではなく、商業単行本若しくはアンソロジーの棚の前に行ったと言う可能性も考えられますね。