腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

棚卸

過去にイベントにて出したペーパーの内容を転載して
おきます。(元原稿:2004.1.30執筆/2004.3.13発行)
*********************
海外Shota事情一考


近年とみに本邦のショタやおいが海外諸国より注目を
浴びております。特にWEB上に於いて様々に情報交換を
されている模様です。
さてこの諸外国の御客人達の中には静かに鑑賞する方も
居る反面、作品を剽窃盗用転売する業者紛いの向きも居り、
サブカルチャーの一隅でさえも国際摩擦が生ずるのかと
苦笑を誘う始末。本来の作者の著作権を無視しつつ中間で
剽窃する自分のサインは堂々と挿れて著作権所有権を主張
したりするというのは如何なる心理から行われる行動なのか
明文化した説明をお聞きしたいと思ってしまいますが。
そこで何故に諸外国の方が日本のショタ作品(特に画像)に
着目するのかをほんの触りばかり考えてみたいと思います。
宜しければ暫しお付き合い下さいませ。


ネットの普及率が高まっている昨今、諸国の方は別にこんな
東洋の島国くんだりまで来なくてもYaoi/Shota作品なら幾ら
でも探せる筈なのです。WEB上の閲覧者投稿参加式百科事典
WIKIPEDIAにもYaoi/Shotaの項目は存在しており、Shotaの
項目に至っては年間に4つのイベント(しょたやねん・ショタケット
・BOYS★コンプリート・ショタコレクション)が有るとまで
紹介されております。語源も無論「鉄人28号金田正太郎
由来し云々」と記述されておりますし。その概念に基づいた
ショタサイトでしたらきちんと開設され、運営されています。
運営者及び投稿者の自筆イラストも多数展示され、萌えは
充分に自給自足出来る筈なのです。
それが出来ないのは何故か。
それはひとえに海外の諸作品と日本の諸作品の絵のタッチの
差に由来するのではないか、と愚考するのです。


私事で恐縮なのですが、最近になってPC上で描画する事に目覚め、
覚束無いながらも練習しているのですが、可愛らしいタッチと
いいますかアニメ風コミック風のタッチが中々出せないのです。
素描の真似事までは出来るのですが、そこから(二次元の)
キャラクター描写に移行する事が出来ない。素描とキャラクターの
壁と言うのは素人にとっては斯くも高いものであります。
何故今私事を唐突に持ち出したかと言うと、海外のShota画像と
言うのが(レベルは格段に違いますが)筆者と同じく素描と
キャラクターの壁との間に立っていると感じるからです。
少年愛諸相をあからさまに描いた素描をもShotaと称されると
言う例とてありますし。
申し上げますと海外諸国にはYaoi/Shotaの参考となるべき
コミック・アニメが存在していません。カートゥーンやコミック
ストリップ、アメリカンコミックと称される作品群は存在しますが、
本邦のアニメ・コミックに類する類いのものは存在していません。
そう言うキャラクターを探すためには日本に来ざるを得ないと
言う事でしょうか。
本邦アニメ・コミックのキャラクターの肉体描写の均整と言う
のは写実を基本としながらディフォルメの加減乗除が加えられて
います。そのデータを得る為にも、日本の作品を参照する必要が
あるのではないでしょうか。日本の諸作品は、同人オリジナルから
二次創作に至るまでキャラクターとしての肉体美が描かれて
おりますから。
そして、愛くるしさも描かれているとなれば…無い物は欲しく
なると言う心情はいずこも同じな様です。


では、拙いながらの説明でありましたが、ここにて一端筆を
擱かせて戴きます。お付き合い有難う御座いました。
又の機会まで御機嫌よう。
(適詮改行済み)
*********************
苦し紛れに色々と申しております(苦笑)
この記事を書いて以降状況は徐々に変化しておりまして、
署名を見なければ国籍が判別しない絵師さんの存在も
目立ち始めております。
CGの自給自足率も徐々には上がって居る様ですし。