腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

確認事項

id:XQO:20040910#1094803436のコメント欄にてありました
松川祐里子さん=祐也さんについてのデータ補足です。
蝶丸 (あすかコミックスCL-DX)』(97.12.1初版)後書を参照しました所、
その時点で「祐也」名義の活動が三年目に突入?とありました。
そしてご本人の後書証言と松川祐里子さんの作品リスト
照合して考えますと、角川書店刊行のアンソロジー『MODEL』に
描き始めたのがボーイズラブ作家『祐也』としての始まり
だったと推定されます。
さて、『祐也』と言うのが同人用に用意された名義だった
のかどうかも確認しておきましょう。
Colors―東京電脳領域 (あすかコミックスCL-DX)』(99.12.25)後書を
参照しますと、「この本は一年半前から発行し始めた同人誌の
内容を纏めて加筆したものである」(大意)と言う言及が
ありました。また、拝察するところ松川さんはその本を
出した活動と言うのが初めての同人活動であったらしい
感じです*1
逆算しますと商業誌で『裕也』として活動を開始(95年頃)
した後に同人誌を発行し始めた(97年半ば?)という事に
なりましょうか。
これはあくまでも世間に出ているデータを一読して補足を
加えてみた結果ですので、見当違いな部分もあるかも知れません。
とりあえず、こう言う事ではあるまいか、と言及させて戴きます。

*1:あくまでも後書きを初めて読んだ印象、ではありますが。