腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

友『情』とは?

武士道とエロス (講談社現代新書)
他の所でも取り上げられている『衆道禁止』と言う
意思表明の輪*1に就いて、少々私見を。
そう言う妄想で汚されたくないと言う意思表明を
されるのはむしろ大変に有り難い事なのですが、
自分に都合の良い様に歴史を認識すると言う愚を
折角の意見を提唱するご自分が遣られるのは如何な
ものかと。


氏家幹人さんの『武士道とエロス (講談社現代新書)』、及び
みなもと太郎さんの『風雲児たち 幕末編 (2) (SPコミックス)』の
往時の友情に関しての考察を合わせて拝読しますと、
近代文学初期に男同士の恋愛を謳う諸作が何故出現
したかと言う事も何となく合点が行きそうな気がする
のです。
過去を今日の解釈で理解しようと思うのではなく、
往時の解釈は如何なるものであったかと思いを馳せる
のも又一つの手段ではありますまいか。
それが妄想押し付けの口実になるのは閉口致しますが。