腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

タルホつながり

久方ぶりに立原あゆみさん作『麦ちゃんのヰタ・セクスアリス』に
目を通して居ましたら、主人公・秋田麦が友人(♂)と好からぬ仲で
あると噂を立てられ困惑すると言う話に差し掛かりました。この話を
初めて読んだ時は困惑しつつ愉しんでいた自分に戸惑いましたが、
今にして思えばあれは腐女子としての視点で話を捉えていたので
しょうね。
で、その話の中のネタとして稲垣足穂さんの『菫色のアヌス』が
参照される訳です。
稲垣足穂さんをネタにした…どこかで別の話が…と記憶を探りましたら、
野妻まゆみさんの『羽根くんシリーズ』*1に出てくる白石さん*2
言う耽美趣味な女学生さんの事を思い出しました。
彼女はいつも手元に『少年愛の美学*3を携えて主人公の
羽根章くんとその友人の関係妄想を現実化しようと腐心してた
様な…今考えると凄い話です。
そう言う話を逃さず読んでいたと言うのは、因縁深いものを感じますね。

おんな甲子園! (花とゆめCOMICS)  羽根くんの君をのせて (花とゆめCOMICS)
羽根くんのさよならをいう気もない (花とゆめCOMICS)  羽根くんの気になるお前 (花とゆめCOMICS)
羽根くんの危険なふたり (花とゆめCOMICS)  羽根くんの10年ロマンス (花とゆめCOMICS)
以上 野妻まゆみ/花とゆめコミックス

羽根くんの危険なふたり―羽根くんシリーズ 1 (双葉文庫―名作シリーズ)
羽根くんの10年ロマンス―羽根くんシリーズ 2 (双葉文庫―名作シリーズ)
羽根くんのさよならをいう気もない―羽根くんシリーズ 3 (双葉文庫―名作シリーズ)

少年愛の美学 (河出文庫)/稲垣足穂

菫色のANUS/稲垣足穂
芸術生活社/1972年初版 国立国会図書館書誌ID:000001271886  

麦ちゃんのヰタ・セクスアリス 2 (YOU漫画文庫)

*1:ジュリーこと沢田健二さんの曲のタイトルを其の侭各話のタイトルに使っていた様な記憶があります。

*2:彼女は成長後『おんな甲子園!』と言う作品にも出演してます。思考回路は其の侭に。

*3:勿論稲垣足穂さんの著作の方であって、現在松文館から発行されているショタコンアンソロジーを指すのではありません。