腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

深くて暗い川なのか

やおいボーイズラブ…内側に居ればなんと無く
判る区別ですが、外側の方から観れば一緒にしか
観えないものでしょう。
最近は内側に居ても判別し難くなる時もありますが。
大雑把に言うと、キャラクター設定を他所から借りてくる
物語が「やおい」、物語の1から10まで全部自分で組み上げる
ものの内愛情表現の描写をやや抑え目にしたものが
ボーイズラブ」と言うものだと理解して戴きたく。
最近はオリジナル設定のものであれば概ねボーイズラブ
いう表現でも差し支えない様ですが。
参考に『電脳やおい少女』第2巻を読んでもよろしいかと。
電脳やおい少女 2 (バンブー・コミックス)
この区別を踏まえた上で妄想というものを認識しないと、
腐女子は誰しも今回の書店さんのPOPの様な顰蹙される
弾け方をしてしまうと思うのです。
どんなにネットや同人誌の世界で勢力分布が拡大した様に
見えても、やおいは本来個人的な妄想由来のものです。
その中でのジャンルと言うのは、嗜好の最大公約数で
括られたものなのです。だからこそ受攻論争なんてものが
存在する訳でして。
ボーイズラブじゃない物まで、公側がボーイズラブ
仕立て上げないで下さい。
好きな萌えは、自分達で探せますから。