腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

お約束の効能

やおいBLを観る時には凡そ暗黙の諒解があります。
所謂お約束と言う奴ですね。閲覧は自己責任・他の
カップリングには不干渉・堅気の人に迷惑をかけない
という大きな柱が筆者がこの世界を知り染めた時に
存在していたと思います。明文化されていた訳ではなく、
あくまでも空気として漂っていたのですね。
そのお約束の第2項が崩れ出したのは何時頃からでしたか
…ネットの普及によってやおいを扱う同人サークルの
勢力が更に伸び出した頃ではなかったでしょうか?
ジャンル同士の反目ならばまだ話が朧ろ気にでも判りますが、
ジャンル内で更に細かく反目しあう…そこにジャンルへの
愛があるのかどうかは、余人には知り得ないでしょうね。
お約束と言うのは共通した見解をもつ集団の中でこそ
効能を発揮します。大同小異の集団内でなら、まだ通用
するでしょう。しかし、小同大異と言う見た目だけの
集合体の中では、効能を発揮する所か単に表面を取り繕う
お題目としてでしか作用しますまい。
昨今のお約束とはただひとつ。
やおいBLとは青少年同士が絡む汗臭くない恋愛ファンタジー
ではありますまいか?