腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

愛有らばこそ

id:emifuwaさんのid:emifuwa:20040802#p5の一文、興深く
又最近物語を中々紡げていない身として耳が痛いと苦笑し
つつ拝読致しました。
引用リンクを貼った一文に一言申し添えるならば、萌え
ジャンルからの撤退に関する私的な諸事情を『萎えた』の
一言に収斂し、後の言葉を飲み込んだ方も少なからずお出で
ではないか、と。
さて。
昨今(特に掲示板等HTMLで固定されないと言う前提の場で)
使われる『萎えた』と言う言い回しですが、これは対象への
愛を無くしたと言うよりも一目惚れの相手に興醒めしたと
言う意味合いが強いのではないか、と筆者は感じています。
対象の事を深く知らないでただ衝動的な萌えに突き動かされて
激情に走る。一種の恋ですね。
そこから年月を重ねて対象の事をきちんと知る様になって
愛を成就させ、萌えをゆっくり熟成させる方もお出ででしょう。
愛が成就すると世界観は自然に広がります。
いえ、寧ろ広げたくなるのです。
萌えとは生鮮食品だという思い込みがあったのですが、実際は
程好く熟成させて戴いた方が良いものであった様です。