腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

海の向こう

海外サイトを巡っていて時々面食らう事の一つに、結構な規模の
日本の(やおいショタ)サイトのリンク集ができており、しかも
相当幅広くカバーされていたりする、というのがあります。
却って海外サイトを巡った方が日本の未知のサイトを知る事が
できると言う逆転現象が屡々あるのですね。
海外サイトの場合、多くは日本のサイトとのしがらみはありません
しね。日本のサイトとのしがらみが無いと言う事は日本国内の
ジャンルともそう大してしがらみが無い訳です*1
リンクの概念*2や作品に対する概念*3も違ってますしね。
言葉の壁以上に、やおいショタに対する考え方捉え方の壁が
高い様な気がします。
人の振り見て我が振り直せと言う諺のなんと心に響く事か。

*1:海外にも一応ジャンル分けはありますが結構アバウトな部分があります。

*2:日本のサイトには無断リンクをする癖に自サイトにはメーリングリスト参加義務付やパスワード申請・入口のダミー(及び外れた時の嘲笑)等の厳重な包囲網を張り巡らせている方も時々いらっしゃいますが。

*3:日本のサイトの画像をフリーウェブ素材の様に加工し倒す人も多いですね。再配布と言う実例もありますし。