腐女子言端の内と外

腐女子腐男子関連彼是

2004-08-05から1日間の記事一覧

大人の事情:追記;04-8-6 15:00:00

id:emifuwaさんの所で引用がありましたので、ここでも 紹介しておくべきでしょう。下記にて往時の様子が紹介 されております。 ストラボ(NOW): 一文字晶様 8月5日付記事「腐女子にも歴史あり」 http://stlabo.vis.ne.jp/nicky/nicky.cgi?DT=20040805A#20040…

傍註4の為に

傍註が矢鱈と長くなってもいけませんので、当時読んだ際の 活字メディアの特徴など別記しておきます。手元の資料の 心当たりをとりあえず見返してみたのですが発見できません でしたので。どこかで立ち読み拾い読みしたものが心に 引っかかったのやも知れま…

大人の思惑

id:emifuwa:20040805#p1で証言されている第一次キャプテン翼 ブーム*1当時の週刊少年ジャンプ編集部の反応について、 思い出したことが少しありました。活字で読んだ様な覚えが あるのですが、典拠となる文献が今手元に見つかりません。 記憶のみを頼りにす…

共通語と言う幻想

『共通語』を使えばやおいの内外の溝は埋められるか。 そう問われれば、筆者は『残念ながら』と答えざるを得ない でしょう。歩み寄りは可能だとは思いますが。 その溝を無闇に埋めたり否定するのではなく、何故溝がある のかと考えないと。 相手の『方言』を…

ことばというもの

清水義範著「発言者たち (文春文庫)」をふと思い出します。 言葉と意思疎通…ネットが普及して以降クリアになる 問題かと思った事もありましたが、却って内包していた 色々な部分が出てきて混乱が起きている様ですね。 筆者も時に言葉を選ぶ際に躊躇します。 …